SSブログ

クアラルンプールへ小旅行(思い出しレポ) [旅]

昨年の夏のこと。
お隣りの国マレーシアのクアラルンプールへ、1泊2日の旅に出た。
確か・・・連休だった気がする。
ジョホールバルへは行ったコトがあったものの、首都は未踏だったので、イイ機会かなってね。

シンガポールからクアラルンプールへは、飛行機で約1時間。
でも、この時に選んだのはコレ。
mkl3.jpg
リムジンバス。
シンガポールからマレーシアの各都市へは、たくさんのバスが出ている。
運航会社もたくさんの上、便数も山ほど。
モチロン、料金も色々だから、予算にあった会社を選べるのがイイ。
安いトコロなら、片道3000円くらいでクアラルンプールへ行けるから、比較的お手頃だ。

国境の混雑にはちょっとウンザリだけれど、陸路での国境越えもなかなか経験できないコトだから、まぁ楽しまなきゃって。

国境を越えると、ヤシの木だらけの景色がずっと続く。
mkl4.jpg
途中、“道の駅”とはちょっと言い難いような、サービスエリアにて休憩。
mkl5.jpg
早朝の出発だからか、ココで朝ごはんを食べる人も多い。

こうして、ようやくクアラルンプールへ到着。

観光の目玉と言えば、やっぱりコレ。
mkl7.JPG
“ツインタワー”。
併設されているショッピングモールも、巨大で見ごたえ十分。
mkl2.JPG

さて、ほかに何をしたか・・・と言えば、結局のところ、フツーの買い物。
シンガポールに比べると、あらゆるモノが半額近い価格だったりするマレーシア。
食品やら日用品やら、この機会に買っておきたいモノが色々で、場所が変わっただけのフツーの買い物になってしまった。
まぁ、1泊2日じゃぁ出来るコトも限られてるからね。

あとは、ゴハン。
と言っても、コレまたシンガポールでも同じようなモノが食べられるのだけれど、なんとなく“本場の味”を楽しめそうなモノを選んでいただいてみた。
チキン料理を2種。
mkl10.JPGmkl11.JPG
カレー風な1皿と、チキンの素揚げの1皿。
どちらもシンプルな料理だけれど、味はなかなか。

そして、コレはぜひ食べてみたかったモノ。
mkl13.JPG
“ホッケンミー”。
そう、シンガポールのソレとは全くの別モノで、真っ黒い太麺が特徴だ。
ちなみに、コチラがシンガポールのホッケンミーね。
sn2.jpg

この“マレーシア版ホッケンミー”、例えるならば、ちょっと甘めの焼きうどん・・・かな。
結構ワタシ好みの味で、また食べたい1品だ。

こんな感じで、ワタシのクアラルンプールへの初旅行は終了。
なんともアッサリとしたモノだったけれど、これはこれで、それなりに楽しんで帰ってきた。
とは言え、片道約6時間のバスは、もうコリゴリ。
次回はぜひ、飛行機で行きたいものデス。

そうそう、イスラム教の人が多いこの街で、久しぶりに見たモノがあった。
mkl9.jpg
“女性専用車両”。
オマケのお話デシタ。

また行けるかな? クアラルンプール。
mkl1.JPG


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハマるお菓子雨が多い季節デス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。