SSブログ

ホワイト・デー [食べ物]

シンガポールでは、バレンタイン・デーや、ましてやホワイト・デーで、ワイワイ騒ぐコトはナイ。
考えてみると、2月14日の数日前に幾つかのチョコレート屋さんへ足を運んだのだけれど、お店はいつもの通り。
バレンタイン・デー云々の案内も、目にしなかった気がする。

こちらでは、女性から男性へ・・・というよりも、男性が女性へ花を贈ったり、プレゼントを贈ったりするのが定番だそう。
と言うより、色々な国の人たちと話すと、チョコレートを贈る日本のほうが特別で、大抵は花やプレゼントを贈る日らしい。

何より、2月14日は旧正月が明けて少し経ったところだったから、街中まだ“旧正月”のお飾りだらけだった。

さて、ワタシは・・・というと、とりあえず日本の慣習を実行。
2月14日には、ほんのキモチ程度のチョコレートを(それでも、普段サクサクッと手軽に買うコトはないようなモノだけどね)、お連れサマに渡した。

そして昨日・・・戻ってきた。
wd1.jpg
“VENCHI”は、イタリア生まれのチョコレート。
wd2.jpg
大好物が、箱の中にビッチリと詰まってる。

さらに、もう1つ。
wd3.jpg
“JANICE WONG”は、シンガポール出身の女性パティシエさんのお店。
日本では、新宿にあるらしい。
カラフルなチョコレートとパッケージ、それに独特なテイストが以前から気になっていて、いつか買ってみようと思ってたモノだ。

チョコレートも箱も、カワイイ。
wd4.jpg
味によってそのカタチや色が違うのだけれど、今回は、ミルクティ、ユズ、マラッカパンダンという3種類。
独特の味が少々ニガテなワタシへの配慮で、前者の2つは選ばれたらしい。
でも、やっぱり何かオモシロイモノが欲しくて、お店の人が言う“人気の味”を1つ追加。
それが、マラッカパンダンだそう。
う~ん、全く味の想像がデキナイ。

他にも、チリ、ラクサ、マンゴーカレー、BBQポークなど、なかなか気になるラインナップ。
いつの日にかチャレンジしてみよう・・・とは、思わないかな、ワタシは。

そして、コレ。
wd5.jpg
シングルオリジンの板チョコも、独特なデザイン。

チョコレート好きのワタシには、嬉しいホワイト・デーとなりマシタ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。