SSブログ

初めての“ポピア” [食べ物]

“ポピア”って、なんだかカワイイ名前。
実はコレ、食べ物の名前なのだ。

たまたま通りかかったお店の前の行列を見て、やっぱり気にせずにはいられなかった。
一度は通りすぎてみたものの、空いた頃合いをみはからって、チラッと寄って、チラッと覗いてみたら、店員さんに完全にロックオンされてしまった。
「食べてみなさいよ」って。
それが、この“ポピア”のお店だった。
nyo7.jpg
中国語では、こんな名前。
「薄い餅」と書いてあるのは、クレープみたいな生地が使われているから?

この生地の中に、甘く煮た千切りのカブや干しエビ、揚げ玉、玉子などを入れて、クルッと巻いたモノ・・・、それが“ポピア”だそう。
nyo8.jpgnyo6.jpg
ココはそんな“ポピア”の人気店だったようで、店頭には大きな写真も飾ってある。

ナゾの味は敬遠しがちなワタシなので、遠くからただただジッと見ていただけなのだけれど、店員さんのオシに負けて、1ついただいてみた。

丸く伸ばした薄い生地の上に、まずは野菜を乗せて、
nyo2.jpg
その上に、錦糸卵のようなモノを乗せて、
nyo1.jpg
その上には、味の濃いめのモノがタップリ。
nyo4.jpg
甘辛いソースも塗られてる。

それを、お兄さんがクルクルッと巻いたら、“ポピア”の出来上がりだ。
nyo3.jpg

さて、実食。
と言っても、おなかが一杯だったので、その場ではいただかずテイクアウトにしたら、コレが失敗だったかもしれない。
nyo5.jpg
家で食べる頃にはすべてがシットリとしすぎてしまって、色んな食感を楽しむコトができなかった。
複雑に混ざった甘い味が、なんとも言えず。
この歳にして、“初めて出会ったモノ” という感じ・・・かも。

出会いは好きだからイイ経験をしたけれど、私はもうイイかな、ポピア。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。