So-net無料ブログ作成

初めての“ポピア” [食べ物]

“ポピア”って、なんだかカワイイ名前。
実はコレ、食べ物の名前なのだ。

たまたま通りかかったお店の前の行列を見て、やっぱり気にせずにはいられなかった。
一度は通りすぎてみたものの、空いた頃合いをみはからって、チラッと寄って、チラッと覗いてみたら、店員さんに完全にロックオンされてしまった。
「食べてみなさいよ」って。
それが、この“ポピア”のお店だった。
nyo7.jpg
中国語では、こんな名前。
「薄い餅」と書いてあるのは、クレープみたいな生地が使われているから?

この生地の中に、甘く煮た千切りのカブや干しエビ、揚げ玉、玉子などを入れて、クルッと巻いたモノ・・・、それが“ポピア”だそう。
nyo8.jpgnyo6.jpg
ココはそんな“ポピア”の人気店だったようで、店頭には大きな写真も飾ってある。

ナゾの味は敬遠しがちなワタシなので、遠くからただただジッと見ていただけなのだけれど、店員さんのオシに負けて、1ついただいてみた。

丸く伸ばした薄い生地の上に、まずは野菜を乗せて、
nyo2.jpg
その上に、錦糸卵のようなモノを乗せて、
nyo1.jpg
その上には、味の濃いめのモノがタップリ。
nyo4.jpg
甘辛いソースも塗られてる。

それを、お兄さんがクルクルッと巻いたら、“ポピア”の出来上がりだ。
nyo3.jpg

さて、実食。
と言っても、おなかが一杯だったので、その場ではいただかずテイクアウトにしたら、コレが失敗だったかもしれない。
nyo5.jpg
家で食べる頃にはすべてがシットリとしすぎてしまって、色んな食感を楽しむコトができなかった。
複雑に混ざった甘い味が、なんとも言えず。
この歳にして、“初めて出会ったモノ” という感じ・・・かも。

出会いは好きだからイイ経験をしたけれど、私はもうイイかな、ポピア。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。