SSブログ

果物屋さんにて [食べ物]

とあるローカルの果物屋さん。
rft2.jpg

南国フルーツが豊富なシンガポールでは、アチコチに果物屋さんがあって、いろいろな種類の果物をお手頃な値段で買えるからウレシイ。

マンゴーだったり、
rft3.jpg
バナナだったり・・・。
rft4.jpg
こうやって店頭に吊るされてるのが、シンガポールの果物屋さんらしい光景。

余談だけれど、シンガポールの店頭には、吊るされてるモノが多いかも・・・。
rft5.jpg
アリ対策なのか、腐敗防止のために風通しを良くしてるのか分からないけれど、とにかく吊るしてる。

さて、そんな果物屋さんで先日見つけたのが、この果物。
rft1.jpg
“ビワ”。

日系スーパーで日本産の超高価なビワは見たコトがあったけれど、ローカルの果物屋さんでは初めてのコト。
あいにく英語が分からなかったので、漢字で「枇杷」と書いて店員さんに尋ねたところ、笑顔で「イエス!」と言われた。
店員さんによると、どうやらシンガポールではあまり一般的な果物ではナイらしく、ほかの果物に比べると値段も少々高めだった。
ちなみに、中国産だそう。

“ビワ”は好物の1つなので、せっかくだからと購入。
冷やしていただいてみると、日本で食べるようなビワとは少々違って、かなり果肉がトロッとしていて、甘さも強め。
異なる種類なのか、熟し過ぎたせいなのかは不明だけれど、真ん中にはあの大きな種も入っていて、“ビワ”と言われれば、まさしく“ビワ”だ。
でも、ココは日本のビワに軍配。

かれこれ3年近くも住んでいるというのに、いまだに新たな出会いがあるかと思うと、もっと冒険したくなりマス。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ラマダンとデーツ楽しいポーチ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。