SSブログ

ケバブのお店 [食べ物]

時々ムショーに食べたくなるモノの1つに、“ドネル・ケバブ”がある。
大きなお肉がクルクルと回りながら焼かれている、あの中東の食べ物だ。
シャウ3.JPG(写真はドバイ時代のモノ)

ドコかおいしいお店はないかなぁ・・・と検索していたところ、多くの在星外国人がオススメしているお店を見つけた。
dkt4.jpg
『 donergy 』は、トルコ風ドネル・ケバブのお店。
dkt1.jpg
ミレニアム・ウォークという、明治屋さんも入っているショッピングセンターの中にある。

店内の壁にはトルコの写真が飾ってあって、目の前を通るといつもお客さんが入っていたから、ずっと気になっていたトコロだ。
dkt3.jpg
今は、テイクアウトのみだけどね。

メニューを見ると、ラップタイプだけじゃなく、お肉に山盛りサラダがついたセットや、デザートも並んでいる。
dkt2.jpgdkt5.jpg
トルコのデザートは甘すぎて、なかなか食べられないけれど、あの濃いトルコ・コーヒーとの組み合わせは絶妙だ。

ココはやっぱり、定番のケバブ・ロールを持ち帰り。
dkt6.jpg(見にくくて失礼)
野菜がタップリ入ってるから、持ち帰りにはちょっと不向きだったかも・・・。
dkt7.jpg
全体的にしんなりとなってしまってザンネンだった。
とはいえ、味は文句ナシ。
軽めのスパイスとヨーグルトソースがぴったりで、ウワサ通り、オイシイ1品。

そして、さらに気に入ったのが、“ババガヌーシュ”。
dkt8.jpg
中東では定番の前菜の1つで、ナスのペーストとタヒニというゴマのペーストから作られているディップだ。
中東の前菜と言えば、ヒヨコ豆とタヒニで作られた“フムス”が有名だけれど、ワタシは断然、このナスのペーストの方が好き。
ドバイに住んでいた頃、量り売りのお惣菜コーナーでコレを買って、ピタパンと一緒にいただいていたことを思い出す。

このお店のモノは、かなりレモンの酸味がきいたタイプだったのだけれど、それがまた好みの味で大満足。
おまけで付けてくれるパンも美味しくて、この“ババガヌーシュ&トルコパン”の組み合わせは、ここ最近の中では一番のヒット・・・かも。

ワタシがトルコへ行ったのは、かれこれ20年以上も前のコト。
とにかく、あらゆる料理や野菜がおいしかったコトを覚えている。
またオジャマできる日が来るコトを切に願いながら、それまでは、とりあえずココで“ケバブ”をいただいておきマス。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。