SSブログ

記念の海南チキン・バーガー [日常]

8月10日から、また外食が解禁になるシンガポール。
なんだかんだ言って・・・、やっぱりウレシイ。

週末のテイクアウト生活もあと少しとなって、さて、何をお持ち帰りしようか・・・と思っていた時、とある現地の情報サイトで、気になるモノを見つけた。
コレ・・・、
mhc2.jpg
マクドナルドの「ハイナニーズ(海南)・チキン・バーガー」。

滅多にいただくコトのないマクドナルドだけれど、これは気になる1品。
記事によると、8月9日の建国記念日のために用意された限定メニューらしいから、やっぱりいただいておきたい。

そもそも、“ハイナニーズ・チキン”と言えば、シンガポール名物「海南チキンライス」が思い浮かぶ。
sse3.jpg
これがどうやってバーガーに変身するのか、気になるところ。
中でも、宣伝ポスターにも出ている“ダーク・ソイソース”との相性が、かなり気になるポイントだ。

ちなみに、“ダーク・ソイソース”とは、少しとろみのついた甘めのソースで、カラメルと醤油を混ぜたような味わい。
あっさりと蒸し上げられたチキンに、ちょっとつけていただくのだけれど、ゴハンが進みすぎる“魔のソース”なのだ。
mhc8.jpgmhc7.jpg
自宅用に買っちゃってるけど・・・。

さて、その「ハイナニーズ・チキン・バーガー」がコレ。
mhc4.jpg
これまた限定のポテトがセットに。
mhc3.jpg
カリカリの衣で、“蒸しチキン”とはかなり様相が違うけれど、中に入っているチリソースとジンジャーソースのおかげか、何だか“チキンライスのチキン”っぽい味がするからフシギ。
これに、例の“ダーク・ソイソース”をつければ、さらに“チキンライスのチキン”っぽい風味が増す・・・ような気がする。
もろ手を挙げて「ハンナニーズ・チキンだ!」とは言い難いけれど、これはこれで、なかなかユニークなおいしい1品だ。

セットには、これまた限定の“バナナパイ”も入っている。
mhc6.jpg
シンガポールのアチコチで売られている“揚げバナナ”っぽくて、コレもおいしかった。

明日の建国記念日を前に、マクドナルドで記念のメニューを楽しませてもらいマシタ。
mhc5.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。