SSブログ

どこもかしこも・・・ [日常]

マスクが義務化されているシンガポール。
外はもちろん、お店の中もマスクをしていなければ入れない。

そんなワケで、お店の前にはこんなサインボード。
MN1.jpg
『 NO MASK NO ENTRY 』

どこもかしこも、マスク姿の人だらけのシンガポール。
ガンバってこの暑さを乗り切らないとね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ありがとう マスク [日常]

先週金曜日から、ロックダウン明けの第2フェーズに入ったシンガポール。
久しぶりに一般店がオープンしたとあって、週末はアチコチで行列が目についた。
とは言え、思ってたよりも混雑していなかった気がする・・・かな。
少なくとも、ワタシが行きそうなトコロはね。

さて、そんな少しばかりウレシイ状況になったシンガポールだけれど、相変わらず、外出時のマスクは義務。
日本でも話題になっているようだけれど、暑い中でのマスクは、やっぱりキツイ。
久しぶりに歩いてスーパーへ行ってみたら、いつも以上に息が上がってオドロイタ。
それでも、“人に移さない”“人から移らない”ためには、最低限の措置なのかと思うと、ココはやっぱりガマンだ。

そんなマスクだけれど、一時期の品切れ状態から一変、シンガポールでもアチコチで容易に手に入るようになった。
1箱50枚入りが一時期は50ドル(約4000円弱)だったけれど、最近は20~30ドルが相場に。
品質のほどは正直よくワカラナイけれど、まぁ、それなりに使えるヤツだと思う。

そして、日本と同様、シンガポールでも政府からマスクが配られた。
合計で3回もね。

一番最初に配られたのは、使い捨てタイプ。
sgc3.jpg
1家族4枚で、この時はまだ『健康な人はマスクをしないで』というお達しが出てたコトを思い出す。
あれは一体・・・。

そして、次に配られたのは布製のモノ。
smk5.jpg
1人1枚ずつで、近くのコミュニティセンターに取りに行くようになっていた。
なかなか見たコトのないような色のマスクで、実際、街中でコレをしてる人をほぼ見たコトがナイ気がする。

そうこうしているうちに、3回目のマスク配布が政府から発表されたのは、5月半ばのこと。
話によると、2回目のヤツが洗濯するとすぐにダメになるとかナンとかで(真意のほどは不明)、改良バージョンが配られるコトになった。
こちらも、1人1枚ずつ。
smk6.jpg
今度は黒色で、抗菌力が上がったり速乾性があったりと、色々と向上されていた。

こちらもコミュニティセンターで、IDの提示によって受け取るコトができた。
smk2.jpg

さらには、ちょっとばかり話題になっていた自動販売機。
smk3.jpg
あっ、無料だから“販売”じゃナイけどね。

時間を選ばず、24時間いつでも手に入れるコトができるのはイイこと。
smk1.jpgsmk4.jpg
子供用はピンク色。

現在、このマスクの配布は終了していて、今後配布されるコトはもうナイと思うのだけれど、とりあえず、このいただいた2つは今は使わずに、必要な時が来るまで大事にとっておこうと思う。
smk7.jpg
アリガトウ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アタリマエの日常へ [日常]

今日、シンガポールに“日常”が戻ってきた。
と言っても、マスクもしてるし、QRコードで入店登録も必要。

それでも、約2ヵ月前のあの明るさが戻ってきたモールに、ちょっとばかりホッとした。
感染リスクを考えると、モチロン気を引き締めなきゃ・・・と思うけどね。

昨日までほとんどのお店が閉まっていたモールにも、賑わいが。
rop2.jpgrop1.jpg
モチロン、以前ほどは混んでいないけれど、それでも「日常が戻ってきたなぁ」と感じずにはいられない。
アタリマエがアタリマエではなくなっていた日常が、少しだけアタリマエに戻った。

やっぱり、ウレシイ。

閉まっていたフードコートにも、明かりがついてた。
rop3.jpg

ダイソーには長い行列ができていたので、今日はオジャマせず。
でも、待望の“MUJI”にはオジャマできた。

ところが・・・。
rop4.jpg
お菓子売り場は、まだ準備中。
rop5.jpg
まさにコレから商品を並べるところだった・・・のね。ザンネン。

それでも、少しばかりの日常が戻ってきたコトに感謝して、“アタリマエ”に感謝して、この先もシンガポールでの生活を楽しんでいけたらイイな。

「日常」が「日常」であるコトは、すばらしいデス。

rop6.jpgrop7.jpg
(ロックダウン前に楽しんだMUJIカフェより)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ゴブサタでした。そして日常へ・・・ [日常]

気がついたら、前回から2ヵ月以上も経ってた。

ゴブサタしてマシタ。

この2ヵ月のあいだ、シンガポールはずっとロックダウン状態。
当初は1ヵ月の予定だったロックダウンがさらに1ヵ月延長されて、ずっと“お籠もり状態”に。
ただ、こんな時だからこそなのか、過去最高に仕事が忙しかったのも事実。
ありがたいことに、一度も途切れることなくご依頼をいただき、ずっとずっとパソコンの前で、“言葉”と格闘してた。
ふぅ。。。

そんな生活に少し変化があったのは、6月2日のコト。
とりあえず、「サーキット・ブレイカー」と名付けられたシンガポール版ロックダウンが終了し、“フェーズ1”という第一段階を迎えたのがこの日。
多少の通勤が許され始め、必要最低限の店も開くようになり、学生たちも少しだけ通えるようになった。
ヨカッタなぁ・・・とは思ったけれど、いやいや、ワタシにとっては何の変化もナカッタ。

でもでも、

でもでもでもでも、

急遽発表された“フェーズ2”のスタートは、ワタシにもワクワク感を与えてくれた。

今週金曜日からシンガポールの自粛がさらに緩和されることになり、待ちに待った「外食の解禁」と「一般店の開店」がやってくる。
もちろん、入場規制だの諸々の厳しいルールはあるのだけれど、それでも、コレは日常生活へと近づく第一歩となることは間違いナイ。
何しろ、ダイソーと無印良品に行けるしね。

いやぁ・・・、何だかんだで、やっぱり2ヵ月って長かった。

正直なところ、人混みがニガテなワタシにとっては、あのガラ~ンとしたモールも嫌いではなかったけれど、でも、街にも人にも経済にも、やっぱり活気はあるほうがイイに決まってる。

人が増えると感染のリスクは増えるだろうけれど、マスク着用は義務だし、ドコへ入るにもQRコードで登録するし、その厳しさの中で上手にコロナと向き合っていけたらと思ってる。

久しぶりのお話は、ウレシイご報告デシタ。
皆さまも、“自衛”で“ニューノーマル”な生活を。

sp1.jpgsp2.jpg
(サーキットブレーカー中のモールの入り口。)


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。