SSブログ

今年もおしまい。明日からまたはじまり。 [そのほか]

ちょっとした旅から戻ってきたら、もうあとチョットで今年もおしまい。
旅のお話しは、次回にするとして・・・。

“今年もおしまい”、でも、ドバイにはそんな雰囲気がナイ。
イスラム暦を大切にするこの国では、年末年始なんて別にどうでも
イイことなのだ、たぶん・・・。
日本で言うところの“大みそか”までしっかりと働くし、新年も2日から
通常勤務。
まぁ、年明けは2日が週末の金曜にあたっているから、みんなの仕事
始めは4日からだけどね。

とは言え、年末年始のイベントが全くないワケではない。
各ホテルのレストランでは、ニュー・イヤー・イブのための特別ディナー
が用意されているし、最高級ホテルとして日本でも有名な7つ星ホテル
“バージュ・アル・アラブ”の近くでは、花火も上がる予定らしい。

ドバイで過ごす最初の年末年始は、果たしてどうなることやら・・・。
ワタシはフツーでイイけどね。
そもそも、この年末年始をまさかドバイで過ごすことになるとは、今年が
始まる頃には100%想像もしていなかった。
ブダペスト生活が4年目を終えようとしていたから、そろそろお引っ越し
の気配はあったのだけれど、まさか中近東、ドバイへ向かうとは。
BJ1.JPG
(世界一のノッポビル建設は、着々と進んでいる。)

そんなドバイ生活も、ようやく8ヵ月が過ぎた。
ようやく・・・。
8ヵ月をココで過ごしてきたけれど、やっぱりどうもココには慣れない
自分がいる。
現在、ドバイに住む日本人は約3000人で、企業の駐在員とその家族
がほとんど。
みんな、それぞれにココでの楽しみ方を見つけながら、どうにかこうにか
自分の生活を送っているのだろう。
ワタシも、ブログを通してドバイのアレコレをみなさんに伝えていくコトで、
ワタシ自身にドバイを知るチャンスを与えている。
少しでもココに慣れるように、好きになるように。

途中お引っ越しで中断したものの、今年もガンバッてブログを続けられ
たのは、読んでくれているみなさんのおかげ。
ドウモアリガトウゴザイマス。
そして、来年も引き続き、ヨロシクオネガイシマス。

来年も、みなさんにとって、スバラシイ1年でありますように・・・。
BJ2.JPG


【追記】
このブログを書いたあと、ガルフ・ニュースを読んで知った。
イスラエル軍による連日のガザ空爆をうけ、ドバイの全てのホテルへ、
新年を祝うイベントをキャンセルするよう通告があったそうだ。
静かな年越しを迎えながら、1日も早い停戦再開を願いたい。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。