SSブログ

ドバイに無いモノ・・・って [そのほか]

ワタシが好きなのにもかかわらず、ドバイに無いモノがある。
それは・・・、世界遺産。

ザンネンながらここドバイには、もっと言うと、ここアラブ首長国連邦には、世界遺産が
1つもナイのだ。
まぁ、ちょっと前まではほとんどが砂漠だったこの国で、歴史ある建物や文化を見つけ
出すなんてことは、困難な話し。
スバラシイ自然が多く残るお隣りの国オマーンには、5つも世界遺産があるんだけどね。

昔から、この“世界遺産”という響きに、なんとなく惹かれるワタシ。
人々の手によって築き上げられた文化遺産や、何百年という時間を経て造られた自然
遺産には、月並みな言い方だけれど、やっぱりスゴイ!と思わされる。
果てしなく遠い昔に生きた人々の造ったモノが、この21世紀という時代にまで、その
カタチをしっかりと残しているなんて、やっぱりスゴイ!
コレしか言えないけれど、とにかくスゴイことなのだ。

せっかくだから・・・と、生きてるうちに出来るだけ多くの世界遺産を、ナマで観たいと
思っている。
独身時代は、東南アジアを中心に世界遺産と出会うことが出来たし、独身ではなくな
った頃は、幸いヨーロッパ大陸に住むことが出来たので、アチラコチラ、世界遺産と出
会う旅を続けていた。
いさん4.JPG
いつか“世界遺産検定”だって受けてみようと思っていたりするから、1つでも多くの
世界遺産をナマでしっかりと目に焼き付けて、記憶に刻みこもうと思っているのに・・・。

ドバイに、U.A.E.に、世界遺産が1つもナイなんて・・・。

ワタシだけではなく、日本には世界遺産好きな人が多いに違いない。
TVでもよく、“世界遺産の人気ランキング”みたいなコトをやっているし、旅行のパンフ
レットや広告でも、“世界遺産を巡る・・・・”みたいなキャッチコピーを目にすることが多い
気がする。
ドコに行ってみたい?とか、ドコが一番ヨカッタ?・・・なんて質問は、ワタシにとっては
かなりの難問で、モチロン、1つに決めるなんてコトは到底ムリ。
アンコール・ワットも良かったし、タージマハールも捨てがたい。
ローマのコロッセオやアテネのパルテノン神殿、エジプトのピラミッドなんかも、やっぱり
スゴイの一言に尽きるトコロ。
いさん3.JPGいさん1.JPGいさん2.JPG
ほら、やっぱり決められない・・・でしょ。

みんなの好きな世界遺産は、ドコなんだろうなぁ・・・。
やっぱり決められない・・・カナ?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。