SSブログ

思い出し旅日記・ワルシャワ⑤ お土産のコト [旅]

ポーランドのお土産・・・と言えば、前回お伝えした“ボレスワヴィエツ”の陶器
だったり、ちょっとお高めなところでは、名産品の“琥珀”のアクセサリーだったり。

ほかにも、昔からある伝統的な刺繍をほどこしたモノや、手作り感イッパイの
木彫りの人形なんかが、お土産屋さんでよく目にするモノ。
waw126.JPGwaw142.JPGwaw143.JPG
そうっ、ワタシが居たころは・・・ね。
久しぶりに訪れたポーランドの街には、なんだか、カワイイお土産が溢れてた。

とあるショッピングモールで見つけたお土産コーナーには、気になるモノがアレコレ。
waw127.JPGwaw133.JPG
お土産コーナーに描かれたパターンも、カワイイ。

カラフルな花のパターンがかわいいマグカップ。
waw129.JPG
Tシャツにプリントされているのは、カラフルなニワトリたち。
waw131.JPG

ほかにも、このカラフルなパターンがプリントされた商品が、色々並んでた。
小ぶりの布バッグや、メガネケース。
waw134.JPGwaw136.JPG
白い冷蔵庫にペタッとしたくなるマグネットシートや、ちょっとしたアクセントになり
そうな缶バッチ。
waw137.JPGwaw135.JPG
細かい刺繍がステキなフェルト小物も、喜ばれそうな1品。
waw132.JPGwaw138.JPG

このカラフルなデザイン、元々は、ウォヴィチュという地方の伝統的なパターン。
waw147.JPGwaw149.JPG
以前は、このパターンの切り絵を、お土産としてよく見かけていたけれど、せっかく
の“カワイイ”を、切り絵だけにとどめておくのはモッタイナイ・・・と、きっとダレかが
気付いてくれたに違いナイ。

久しぶりの街で出会った、ポーランドの新たなイチオシ土産は、お花屋さんなんか
にも並んでた。
waw140.JPG
ココで見つけたのは、カップ&ソーサー。
waw139.JPGwaw141.JPG
揃えたくなる1品。

そんなワケで、新たに登場していたポーランド土産たちの幾つかは、めでたく、我が家
へ仲間入り。

フェルトのカバーが付いたコップや、使うのがモッタイナイ気がするペーパーナプキン。
waw156.JPGwaw153.JPG
ポストカードや、壁飾り。
waw155.JPGwaw154.JPG
綿麻で出来たバッグ。
waw161.JPG
ランチョンマットは、現地に住む友人からのお土産。
waw159.JPG
我が家、カラフルなモノが一気に増えた・・・かも。

ほかには、大好きなエコバッグもお買い上げ。
“DUKA”というインテリアショップのモノは、横長サイズで使い易そう。
waw160.JPGwaw144.JPG

地元スーパーのモノは、そのイラストが気になりすぎて購入。
waw157.JPGwaw158.JPG
「環境を大切にしないと、病気になるよぉ~」という、かなりストレートなイラストは、
インパクトありすぎ。

最後は、バラまき用のお土産にオススメしたい、ポーランドのチョコレートたちを
ご紹介。

色々な種類のフルーツ・ジャムが入っている、“Wedel”の板チョコ。
waw150.JPG
フルーツの味がしっかりしていてオイシイ上に、とにかくお手頃価格。
写真の、マンゴー&オレンジ味とプルーン&リンゴ味のほかにも、色々な味がある
から、アレコレ試してみるのも楽しい。

プルーンが丸々1コ入ったチョコレートも、ワタシが選ぶ定番のお土産。
waw151.JPG
ジブンが好きだから・・・なんだけどね。

ドコのスーパーでも買えるこんなビスケットが、案外・・・というか、かなりオイシイかも。
waw152.JPG
空港でも売られていたけれど、街中のスーパーの方が断然お安い。

こんなコトをアレコレ書いていたら、やっぱり食べたくなる、買いたくなる、行きたくなる。
今年から、エミレーツ航空の直行便も就航したコトだし、ワタシが旅立つのも、時間の
問題かも・・・ね。
行きたくて、ウズウズしてマス。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。