SSブログ

思い出し旅日記・ワルシャワ⑥ 蚤の市へ [旅]

ワルシャワにも、蚤の市がある。
“コウォ・バザール”と呼ばれるその蚤の市に、以前住んでいた頃には、1度しか
足を運んだコトがなかった。

蚤の市は好きでも、今ほどまでにアンティークにキョーミを持っていなかった当時
のワタシには、なんだか、ガラクタばかりが並んでいるように思えてしまったのだ
けれど、今ならば、ステキなナニか、お気に入りのモノを見つけるコトができそうで、
ココを訪れるコトも、この旅の大切な目的だった。

コウォ・バザールは、少しだけ、街からハズれたトコロにある。
トラムに乗って、キョロキョロしながら・・・、降りる停留所を間違えナイように。。。
waw163.JPGwaw162.JPG
道路沿いにも多くのモノが並んでいるから、そんなワサワサした雰囲気に気が
付いたら、ソコが降りるトコロ。
waw202.JPGwaw164.JPG

その昔ココへ来たときは、ちゃんとバザールのためのスペースが設けられて、ソコ
だけにズラリとお店が並んでいたのだけれど、出品者が増えたのか、とにかく、トラム
やバス沿いの歩道、至るトコロに、色んなモノがズラリ。
waw165.JPGwaw179.JPG

洋服もあれば、
waw167.JPGwaw166.JPG
寒いポーランドには欠かせない帽子や、バッグなどのファッションアイテムも。
waw168.JPGwaw169.JPG

歩道の狭さなんてお構いナシに、家具だって、
waw178.JPGwaw172.JPG
イスだって、
waw173.JPGwaw176.JPG
並んでる。

そんな、モノで溢れた歩道を少し進んでいくと、ようやく、コウォ・バザールの敷地内
へと続く入り口。
敷地内には、アンティーク売りをなりわいにしている、プロの人たちのお店も多いとか。
waw180.JPGwaw186.JPG
waw191.JPGwaw194.JPG

ミリタリーグッズ屋さんなんかは、まさにその代表格。
waw183.JPG

ステキな陶器がズラリ。
waw181.JPGwaw185.JPG
キュビズムの名残りが見え隠れするティーセットは、ちょっと気になる1品。
waw182.JPG
やさしい色のポットや、ハンガリーの陶器ブランドの花瓶も見つけた。
waw188.JPG

ほかにも、気になるモノがイッパイ。

かなり使い込んだ感のあるキッチン用品。
waw190.JPGwaw197.JPG
コーヒーミルも、ヨーロッパの蚤の市でよく見かけるモノ。
waw196.JPG
年季の入ったミシン。
waw171.JPG
刺繍がほどこされたクロスや、アンティークのレースなんかも、根強いファンを持つ
モノたち。
waw175.JPGwaw184.JPG
waw201.JPG

さらに、先日お伝えした、人気のポーランド陶器“ボレスワヴィエツ”のお店も発見。
waw187.JPG

お気に入りと出会うには、とにかく気合いが大事。
こんな状態の“モノの山”にも負けず、粘り強く、じーっくり探すコトが大切。
waw195.JPGwaw199.JPG
それにしても、スゴイ・・・けどね。

ココで見つけた、ワタシのお気に入り、ベスト3。

カラフルな模様がかわいいデッキチェア。
waw170.JPG

懐かしさプンプンの、かなりくたびれたショッピング・カート。
waw198.JPG
売りモノじゃぁナイけどね。

そして、一番のお気に入りは・・・、
waw189.JPG
このワンコ。
これまた売りモノじゃぁナイけどね、お店の前でお留守番してた。カワイイ。

ちなみに、この日の“戦利品”は2つ。

笑顔がカワイイおばあちゃんから買った、ちょっとレトロな感じのガラスの器。
waw203.JPG
ロシア人のオジサンから買った、旧ソ連時代(ホントかなぁ・・・)の小物入れ。
waw204.JPG
イイ出会いが、アリマシタ。

さて、思い出しながらお伝えしてきた、ワルシャワの旅のお話しは、コレでおしまい。
ヨーロッパのほかの街に比べると、まだまだマイナーなワルシャワだけれど、少し
でもキョーミを持ってくれた人がいたならば、それはとってもウレシイ・・・デス。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

クロヌマトモヨ

いつも楽しく拝読してます。思い出し旅日記、、ワルシャワも読了しました。本当に懐かしくて、知らなかったお店もあってとても面白かったです。自分があそこに住んでいたなんて、改めて感動?してます。実は一番記憶から蘇ったお店は、DUKAでした。ギャアラリアモコトフの中でしたよね!?とてもモダンでヨーロッパぽくて、そこで手に入れたブルーのガラスの小鉢、今でもヨーグルト食べています。

すっかり日本に浸かった身の上ですので、色々なところの色々な雑貨、ステキなブログ、楽しんでいます。

18日、ドバイの日本人妻、了解です!
それでは、また。
by クロヌマトモヨ (2013-06-06 09:31) 

Tsuzu-ring

クロヌマさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
大変ゴブサタしておりますが、お元気ですか。
ワルシャワを離れたあとも、幸い、旅人として訪問する機会が何度か
あったのですが、いつ行っても、ほんの少しの変化とほとんど変わらない
街並みに、ホッとしてしまいます。
“DUKA”は、当時から“西側”っぽいモダンなお店でしたよね。
ワタシも大好きで、よく足を運んでいました。

これからも、楽しいお話し、カワイイ雑貨を色々見つけていけたら・・・と
思っていますので、どうぞよろしくお願いします。
そして、いつの日にか再会できることを楽しみにしています。
by Tsuzu-ring (2013-06-09 05:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。