SSブログ

思い出の旅・プーケット [旅]

今年は旅してないケド、旅の話をお伝え。
昨年の秋、ちょっとばかり気分転換をしに、プーケットへ行ったコトを思い出す。

リゾートなんて全く性分に合わないくせに、なんとなく行ってみたくなった。
どこか近くて、“ベタ”なリゾートへ・・・と考えた結果、一番近いであろうバリには行ったコトがあったので、プーケットを選んでみた。
泳ぐワケでもなく、なんの目的も持たない旅も、たまにはイイかなぁ・・・ってね。
thp1.JPG
海がキレイだったコトは覚えてる。
thp2.JPG

thp3.JPG
これぞ、“ザ・リゾート”という雰囲気に、やっぱりちょっとだけ違和感。
常にバタバタしてるから、この“のんびり加減”がムズがゆい。

それでも、久しぶりに見る青い海に、しばしココロは癒やされた・・・かな。

とは言え、今思い返してみても、特に何をしたというコトはナイ。
写真を見ても、「う~ん・・・」というのが正直なトコロだ。
まぁ、たまにはそんな旅もあるかな。

そんな中、1つ鮮明に覚えてるのが“タイごはん”。
せっかくタイに行ったなら、やっぱり、安くてオイシイ本場の味を楽しみたいもの。
観光地の中の観光地プーケットでは、それはなかなかムズカシイことかなぁと思っていたのだけれど、ホテルで教えてもらった現地のお店がなかなかヨカッタから、忘れないようにココに残しておきたい。

いわゆる賑やかな観光エリアから少し離れたトコロにあったのが、このお店。
thp5.JPG
ホテルで自転車を借りて向かった、この1軒屋のようなレストランの名前は「ROMYANG」。
thp6.JPG
一枚板のテーブルをはじめ、内装もステキなトコロだ。
thp8.JPGthp7.JPG
“虫よけスプレー”は必須アイテムだけどね。

いただいたお料理は、望みどおり、どれも安くておいしかった。
トムヤムクンに、
thp9.JPG
鶏肉のパンダンリーフ包み。
thp10.JPG
パッタイに春雨サラダ“ヤムウンセン”。
thp11.JPGthp12.JPG
(料理の写真が暗くてゴメンナサイ)

見事なまでにベタなタイ料理ばかりだけれど、初めてのお店では、その味を見極めたいもの。
そして、このお店は、ドレもが本当にオイシカッタ。
だからこそ、ワタシのプーケットの思い出、ダントツ第1位だ。

なんとなく旅したプーケット。
気軽に旅行ができなくなった今は、こんな“なんとなくの旅”がココロから愛おしい。

thp2.JPG


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。