SSブログ

インド人街のスーパーマーケット [日常]

インドの食料品や雑貨をはじめ、お土産品などあらゆるモノが手に入るお店と言えば、やっぱり「ムスタファ・センター」が有名。
迷路のように通路が入り乱れている建物の中に、とにかく色々なモノが所狭しと並んでいて、地元民(主にインド人)はモチロンのこと、観光客にも人気の巨大スーパーだ。

ワタシも数回足を運んだけれど、とにかく人・人・人・・・で行く度に疲れてしまうので、もうしばらくオジャマしていない。
加えて、昨年はコロナ感染者のクラスターが度々発生していたから、さらに足が遠のいてしまった。

とは言え、たまに“インドの食材が欲しいなぁ・・・”と思うコトもあるから、使えそうなお店を見つけておいた。
場所は、リトル・インディアのど真ん中。
hdy10.jpg
駅からすぐ近くの、商店が立ち並ぶゴチャッとした通りの一角にある。
hdy9.jpg

通りは狭くてゴチャッとしているけれど、店内はすいているので買い物しやすい。
hdy5.jpg
そして、案外品揃えがイイから、欲しいモノは大抵見つかるし、何より店員さんがみんな親切なのが気持ちイイ。

この日は、スパイスを買うためにオジャマした。
hdy4.jpghdy3.jpg
様々なブランドのスパイスがズラリと並ぶ店内は、見ているだけで楽しくなる。
インド製品のパッケージって、カラフルでかわいいモノが多いしね。
hdy2.jpg

そして、お目当てのモノも無事購入。
hdy1.jpg
“Chunky Chat Masala”は、サラダやパパド、揚げ物などに振りかける万能スパイス。
コショウやクミン、コリアンダーシード、ミント、ナツメグなどなど、色んなモノが混ざっているパウダーで、コレを少しかけるだけで、アッと言う間に“インド味”が楽しめる。
正直、かなりクセのある味で、たくさんは使えないけどね。
日本のインド食材店にも置いてあるはずなので、キョーミのある方はぜひお試しを。

そして、食材ではナイけれど、この店内で気になったモノがあった。

棚の横に描かれていたイラスト。
hdy6.jpg
真ん中に描かれたヒゲ面のオジサンに、何だかミョーにひかれる。
hdy7.jpg

コッチは、レジに並ぶ際のソーシャルディスタンスを促すステッカー。
hdy8.jpg
1メートル間隔で床に貼ってあるのだけれど、インドのサンダルの絵と鮮やかな色使いがカワイくて、思わず写真に収めてしまった。

最近は、たまにしか足を運ばなくなってしまったリトル・インディアだけれど、行くとやっぱり楽しいエリアで、テンション爆上げデス。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。