SSブログ

プラナカン料理をいただく [食べ物]

シンガポールを代表する料理の1つ、「プラナカン料理」。
中国とマレーシアが融合して生まれた料理で、ココナッツミルクやスパイスがふんだんに使われている“こってり系”のモノだ。

正直なところ、どちらかと言えばニガテな味。
“お手軽プラナカン料理”の代表「ラクサ」も、一度食べてみたけれど、ひと口でギブアップしてしまったほど。
ココナッツミルクは好きなのに、ナゼだろう・・・、なんだか口に合わない。

それでも、ココに暮らしていて、一度もちゃんとしたプラナカン料理をいただいたことがないのもザンネンだなぁ・・・と、「ここなら間違いナイ」と言われているお店へ足を運んでみた。
sny1.jpgsny10.jpg
『バイオレット・ウン』は、上品なプラナカン料理がいただけるレストラン。
数店舗ある中でも、このナショナルギャラリー内にある店舗は、シックな雰囲気が人気で予約必須のトコロだ。
sny8.jpgsny2.jpg

とりあえず、お店の人のおすすめを注文してみる。

まずは「ンゴー・ヒャン」。
sny3.jpg
ひき肉や野菜などを湯葉で巻いて揚げたモノで、簡単に言うと「春巻き」みたいなモノ。
中華の要素が強い1皿だけれど、ピリ辛なのがプラナカンなのかな。

続いて「ドライラクサ」。
sny4.jpg
文字どおり、「ラクサ」の汁なしバージョンだ。
“汁なし”ならいけるかなぁと思ったのだけれど、ゴメンナサイ・・・、やっぱりなんだかニガテな味。
でも、普通のラクサよりも「ドライラクサの方が好き」という方も多いようなので、ぜひぜひ皆さんには食べてほしい1品。

そして「アヤム・ブアクルア」。
sny5.jpg
チキンの煮込み料理なのだけれど、カレーっぽい風味もするし、グレイビーっぽい気もするし。
もちろん、かなり辛い。
ブアクルアというナッツと一緒に煮込まれていて、そのナッツの中身のペーストをスプーンで取り出しながら、ルーとまぜていただくというフシギなモノ。
このナッツの中身の味がまた独特で、なんとも表現しがたい味。
伝えたいけれど、伝えきれない・・・。
そして、やっぱりニガテな味だった。
ゴメンナサイ。

とりあえず、“保険”として注文した「手羽」を中心にいただきつつ、やっぱり安全パイの「ハンナン・チキンライス」にしておけばよかったと後悔。
sny6.jpg

それでも、お店の雰囲気はステキだし、よそではなかなか食べられないモノだから、一度は来られてヨカッタ。
sny7.jpg

味については、あくまでもワタシの好みの問題で、プラナカン料理が好きという人はモチロン多いから、ぜひ食べてみてほしい。

ワタシは・・・というと、“プラナカン”を知るなら、かわいいタイルを見ているだけで十分デス。
sny12.jpgsny11.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。