SSブログ

ムール貝でベルギー旅気分 [食べ物]

カラフルな店舗が並ぶエリア、ダクストン・ヒル。
bm9.jpg
歩いているだけでも楽しいトコロだけれど、さらには、おいしいレストランや居心地のいいカフェもそろっているところがウレシイ。

軒先の瓦屋根が懐かしい雰囲気の通り。
bm8.jpg
この並びの1軒が、今回のお目当てのお店。
bm7.jpgbm6.jpg
『 BTM Mussels & Bar 』は、ベルギースタイルのムール貝が楽しめるトコロ。
bm1.jpg

コロナ禍でずっと旅に出られない中、せめて食事で旅気分を・・・と、久しぶりに「ムール貝」を楽しみに行ってみた。

以前、オランダに数ヵ月住んでいた時、車や電車で隣国ベルギーへ行って、ムール貝を存分に楽しんだコトを思い出す。
バケツいっぱいに入ったムール貝は大好物。
白ワインソースのものも、トマトソースのものも好きなのだけれど、一番のお気に入りはクリームソースのもの。

このお店でも、モチロン、クリームソースを注文。
bm3.jpg
ムール貝は、中国産かオランダ産を選ぶコトができ、もちろん後者を選んだ。
お値段が少し高いけどね。

そして、本場ベルギーと同様、ムール貝と共に提供されるのが、大量の「チップス(フライドポテト)」。
bm4.jpg
コレをソースにつけながらいただくのが、もうサイコー。

そのほか、メニューにあるとつい注文してしまうのが、大好物の「カラマリフライ(イカフライ)」。
bm2.jpg

そして、ゼッタイに注文しようと思っていた「コロッケ」。
bm5.jpg
オランダスタイルのクリームタイプで、コレまたおいしい1品。
オランダでは、このコロッケの自動販売機もあるくらい、人気のお手軽スナックなのだけれど、日本のソレとは異なる独特のクリーム味で、時々ムショーに食べたくなる。

本場ベルギーでは、「ムール貝」の旬は冬。
こんなに暑い国で食べるなんて、少しばかり違和感があるけれど、久しぶりに欧州へ旅した気分になって、楽しい時間デシタ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。