SSブログ

サクサクのお菓子 [食べ物]

このタイトルで、みんなの頭の中に思い浮かぶお菓子ってナンだろう…。
ついでに、こんなイラストもね。
chl6.jpg

そう、スペインや南米で食べられている揚げ菓子の "チュロス" だ。
油と砂糖にまみれた、この年齢には一番モンダイな食べ物であるコトは重々分かっているのだけれど、それでも、あのサクサク感は病みつきになってしまうから困る。

その昔、東京ディズニーランドが出来たばかりの頃、園内で初めて食べたコトを思い出す。
衝撃のオイシさは、その後、マドリードにある老舗カフェで再確認。
それからは、大好物としてゆるぎないモノとなった。なってしまった。

そんなチュロスを楽しめるカフェが、シンガポールにできた。
chl8.jpg
その名も、「チュラブ・カフェ」。
"チュロス" と "ラブ" がくっついた造語かな。

店頭のショーケースには、色んなフレーバーのチュロスがズラリ。
chl1.jpg
チョコレートやピスタチオ、ココナツなどでコーティングされたチュロスたち。
chl4.jpg

ほかにも、ミニ・チュロスや、
chl7.jpg
アイスクリームと一緒にいただくモノもある。
chl2.jpg

でも、やっぱり食べたいのは、揚げたてサクサクのシンプルなチュロス。
chl5.jpg
チョコレートソースをつけて、いただいた。
少し細身のせいか、サクサク感が過ぎて、中のあの独特なモチっと感がなかったのだけれど、まぁ、シンガポールでいただけるだけでもアリガタイ。

ご近所にあるワケではナイのがザンネンだけれど、それでも、またオジャマさせていただきマス。
chl3.jpg

なお、今のところ、シンガポールで一番美味しいと思っているチュロスがコレ。
chl9.jpg
"Common Man Coffee Roasters" でいただいたモノ。
こちらも揚げたてサクサクで、ほど良いシナモンシュガーが絶妙。
週末には満席になるコトも多い人気のカフェで、ぜひ一度はいただいてほしいチュロス。

今後も、美味しいチュロスが見つかるとイイな。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

人気のチップス 日本初上陸 [食べ物]

人気のシンガポール土産と言えば、“IRVINS” のチップス。
sec4.jpgsec3.jpg
アジアのお料理に使われる塩漬けしたアヒルの卵(ソルテッド・エッグ)を、ポテトチップやキャッサバチップ、さらには魚の皮のチップにまぶしたお菓子・・・というか、おつまみだ。
sec2.jpg

街中にあるお店の前には、いつ見ても観光客が並んでいるし、あの目立つ紙袋を持って歩く人の姿も多く目に留まる。
sec5.jpg
黄色にアヒル顔の袋、目立つしね。

私も帰国時にはお土産にしたコトもあるし、私自身も食べたコトがあるけれど、う~ん・・・、日本人の反応は色々だと耳にする。
確かに、食べ慣れない味だし、かなりまったりと濃いめの味付けなので、一度にたくさんはいただけない。
モチロン、私の場合はね。
ただ、ビールなんかとは合いそうだし(ワタシは飲めません)、好きな人は好きなんだろうなぁと思わせる味。

先日、そんなIRVINSのチップスが日本に初上陸するというニュースを見たから、やっぱり気になる。
期間限定販売で、大丸東京店では昨日から来月10日まで販売されるそうだ。
新しモノ好きの方には、ぜひトライしてもらいたい1品。

ワタシの方は、昨日もご紹介した“月餅”の、IRVINSバージョンがちょっと気になってマス。
sec1.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スタバの月餅 [食べ物]

来月の13日は、"中秋節"。
月を見て楽しむこの日を前に、ショッピングモールには"月餅"を売る店が溢れてる。
月餅は、中秋節には欠かせないお菓子だ。

日本でも、中華街などでよく見かける月餅。
甘いあんがたっぷりと入った中に、玉子の黄身が入ってるモノもあって、なかなかのボリューム。
正直、ワタシはちょっとニガテ。
甘すぎるかな…って。

でも、そんな私が気になっている月餅がある。
sca4.jpg
スターバックスの店頭に飾られていた看板に、釘付け。

オリジナルデザインの缶は2段になってて、かわいい袋に入ってる。
sca2.jpgsca3.jpg

中の月餅は、真ん中に黄身が入ったスタンダードなモノと、スタバのオリジナルフレーバーのモノと2種類。
sca1.jpg
ワタシは迷わず、オリジナルを選びたい。
アールグレイ、ヤム芋、マンゴー、コーヒー&キャラメルナッツの4つの味が楽しめるパッケージになっていて、スタバマークの月餅もカワイイ1品。

8個入りで約60ドル(5000円弱)。
sca5.jpg
決して安くはナイけれど、気になるスタバの月餅デス。
sca6.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ナイト・フェスティバル [日常]

先週の金曜日から開催されている、『シンガポール・ナイト・フェスティバル』。
snf1.jpg
ブラス・バサーというエリアを中心に、5つに分けられたゾーンそれぞれで、様々な催しが繰り広げられている。

小さな店舗が出ていたり、
snf11.jpg
食べ物の屋台が出ていたり。
snf12.jpg

そして、有料のパフォーマンスショーもあれば、無料のライトアップショーなんかもあったりするから、週末の夜には大勢の人がゾロゾロと、夜になってから街へ繰り出してた。
そして、モチロン、ワタシもね。

足を運んだのは、無料のショー「プロジェクション・マッピング」。
日本でも度々話題になっている、建物に映像を映す、アレだ。
シンガポールでは、ナショナル・ミュージアムを利用して行われていて、いつもは地味~な外観の建物も、この時ばかりはド派手に変身してた。

始まる前も、ミュージアムはいつもと異なる装い。
snf2.jpg
近づいてみると、ショーが始まるまでの時間がカウントダウンされてた。
snf3.jpg(中央テッペンに時間が出てる)

スタートすると、目が現れて・・・、
snf4.jpg
顔になった。
snf5.jpg

海の中や木々が現れたかと思ったら、
snf6.jpg
snf7.jpg

シンガポールのプラナカン・デザインになったりして。
snf8.jpg

最後はまた、顔が現れた。
snf9.jpg

7分ほどのショーは子供も楽しめる構成で、"顔"が話す度に、周りの子供たちがイイ反応をしてた。
1つのショーが終わると、すぐにカウントダウンが始まって、8分後にまた同じショーが始まるから、好きなだけ見るコトができるし、見逃すなんてコトもナイ。
見終わって帰る途中にも、また始まってたりするしね。
snf10.jpg

暑いシンガポールでは、少し気温が下がる夜のイベントがウレシイ。
31日までの開催なので、観光で来ている方にもぜひ楽しんでほしいデス。

snf13.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コナン君 [日常]

日本から友人を迎えて、久しぶりにチャイナタウンをお散歩。
そこで見つけたのは、こんなイラストが描かれた壁。
sko2.jpg
ドリアンを売るオジサンの横に、見慣れた少年を発見。

sko1.jpg
このコナン少年の手には、1かけのドリアン。

オススメの撮影スポットになってマス。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

緑色のポッキー [食べ物]

食べてみた。
ykp1.jpg
緑色のポッキー。

抹茶?と思われがちだけれど、実はコレ、シンガポールならではの味。
ykp2.jpg
"カヤ・ジャム味"。

ココナツミルクやパンダンリーフをベースに作られる "カヤジャム" は、シンガポールの人が大好きな朝食メニュー「カヤ・トースト」に使われてる。
かなり甘~いその味に、ハマる日本の方も多いようだけれど、私はちょっと…。
それでも、地元の人気カフェ「ヤクン」との限定コラボ商品と聞くと、やっぱりちょっと、手が伸びる。

味は、2種類。
ykp4.jpg
"カヤジャム味" と "コピ(コーヒー)味" で、1つ2ドルだ。
モチロン、どちらも食べてみたかったけれど、コピ味はすでに売り切れ。
ykp5.jpg
並んでいたのが全て "カヤジャム味" だったのはザンネンだけれど、人気商品なのか、そもそもこれまでに出会えるコトがなかったので、コレだけでもヨシとしようっと。

さて、ポッキーの味はというと、確かに"カヤジャム"・・・かな。
あのココナツミルクの甘さが、ズ~ンとくる。
「一度食べたら病みつきに・・・」と言いたいところだけど、一度でいいかな、私は。

とは言え、こういうコラボは気になるし、見つけると楽しい。
これからも色々とやってほしいものデス。

ykp6.jpgykp3.jpg(ヤクンカフェにて)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

看板ネコに会いに・・・ [日常]

カラフルな外観で、前を通る度に気になっていたビル。
brs3.jpg

中に入ると、ローカル色の強い店舗が並んでいるトコロ。
brs1.jpg
でも、大半はシャッターが下りていて、どうなってるんだか・・・。

そんなビルの中に、気になるお店がある。
brs2.jpg
「 Cat Socrates 」は、カワイイ文房具やインテリア雑貨を売っている。
その店名からも想像できる通り、"ネコ"をモチーフにデザインされた商品も複数並んでるから、ネコ好きにはおすすめ。

そして、お店の中には、このコ。
brs5.jpg
ネコちゃんの姿。

お店のドアを開けようとしたら・・・、
brs7.jpg
お客さんを待ってるネコちゃんを発見。
brs6.jpg

こんなかわいい"看板ネコ"に会えるなら、毎日でも通いたくなりマス。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

地元感イッパイのレストラン [食べ物]

屋台もイイけど、屋内でちゃんと席についてゆっくり食べたい。
でも、小ギレイなレストランへ行くほどでもナイなぁ・・・。
そんな気分の時は、街中にある地元の人たちでイッパイのお店に行くのがイイ。
レストランというよりは、"食堂"という言葉が似合いそうな、そんなお店。

『CHIN CHIN RESTAURANT』は、まさにソレ。
ky6.jpgky7.jpg
だだっ広い店内にズラリとならんだテーブルは、お昼時には全て埋まってた。
ky1.jpg(コレは少し空き始めてから撮影)

色々な中華料理が安価で食べられる中、ほとんどのテーブルに並んでいたのはコレ。
ky2.jpg
"蒸しチキン"と"ローストチキン"。
店頭には、チキンがズラリと吊るされてたから、この店の名物はコレのようだ。
ky8.jpg
確かに、柔らかく蒸されたチキンはジューシーで、とっても美味しかったし、ローストのほうも好みの味だった。

でも、この店でワタシが食べたかったのは、コレ。
ky3.jpg
"香港風かた焼きそば"。
パリパリの麺と、トロトロのあんが絶妙。
塩辛い味付けが多いシンガポールで、ちょうどイイ塩加減だったのも合格点。
コレで5ドル(400円ちょっと)だから、リピート決定の一品だ。

もう1つの麺料理 "イーフー麺"は、ちょっとフシギな・・・。
ky4.jpg
ご想像におまかせ。

他にも美味しそうな料理が色々で、またぜひ足を運びたいお店デシタ。

ky5.jpg



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大聖堂を望むカフェ [日常]

シンガポールの観光スポット、“セント・アンドリュース大聖堂”。
ccf4.jpg
シティ・ホール駅のすぐ近くにある、歴史ある建物だ。

そんな観光スポット巡りのあいだに休憩するなら、大聖堂のすぐ横にあるカフェがオススメ。
ccf2.jpg
決して“オシャレ感”を売りにしてるお店じゃナイけれど、比較的お手頃な価格と気軽さがイイ。
ccf1.jpgccf3.jpg
駅のすぐ横だから、待ち合わせにも最適。

コーヒーも、普通のカフェスタイルのモノと、シンガポールの“KOPI”(コピ)があるので、気分によって楽しめる。
店員さんも、カフェ店員さんではなく、観光案内所も兼ねているこの場所に勤めている人のようで、やさしい笑顔のオバチャンが対応してくれる。

地味だけれど、気軽に利用したいものデス。

ccf5.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

動物たちの宝庫 [日常]

紛らわしいタイトルで失礼・・・。
動物園ではなく、とあるお店のお話。

シンガポールで人気の雑貨屋さん、「TYPO」。
db8.jpg
カワイイ文房具や雑貨が並ぶお店で、いつも若い人たちで賑わってる。
店舗によってその品ぞろえは少々違うようで、先日行ったトコロには動物たちがズラリ。

イヌの顔のポーチに、マグカップ。
db6.jpgdb7.jpg

植木鉢まで、動物だ。
db5.jpg

ワタシの好きな、ナマケモノの姿を見つけた。
db1.jpgdb4.jpg
フワフワのスリッパに、クッション。

棚にビッシリと刺さってるのは、動物たちが付いたペン。
db2.jpg
パンダやネコ、フラミンゴなどなど・・・。

そして、よ~く見てみると、こんなモノも発見。
db3.jpg
“マーライオン”。
まぁ、動物と言えば動物・・・なのかも。

色々な雑貨が楽しめる「TYPO」。
ココは、動物好きにはモッテコイ。


※商品ラインナップは度々変わるので、次に行った時には変わってるかも…。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。